FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一分以上考えない

2012.02.05.12:48

私たちが苦悩しているとき、“悩みのループ”にハマっています。
考えても答えのでない問題を、ひたすらグルグル考えています。
なぜなら、
「こうやって考え続けたら、問題を解決するアイデアがひらめくのではないか」
と、心のどこかで期待しているからです。
しかし今まで、そのようにグルグル考えた結果、問題が解決したことがあったでしょうか?
おそらく、一度もないと思います。

問題が解決するときは、ある日パッと良いアイデアが浮かぶか、問題そのものが いつのまにか無くなっているかの どちらかです。

つまり、グルグル考えることによって問題が解決する確率は、“0%”なのです。

だから、一分考えて答えのでない問題は、スパっと考えるのを止める努力が必要です。
そうしないと“慣性の法則”で、いつまでもダラダラ考え続けてしまいます。
それは、考えているのではなく、悩みのループにハマっているだけです。
考えるふりをして、悩みの快感に溺れているのです。

悩みを止めるためには、
「こうやって悩んでも、問題が解決する確率は0%だ!」
と、心の声(内言語)で、ハッキリ言うのが効果的です。
そうすると、一瞬、悩みは止まります。
しかし、無意識のうちに、また悩みが浮かんできます。
そうなったら、“今”に意識を集中して、悩む余地をなくします。
また無意識のうちに、悩みが浮かんできます。
そうなったら、また“今”に意識を戻します。
これを繰り返すうちに、だんだん悩みが消えていきます。


慣れてくると、一分といわず一秒で、
「これ考えても答えのでない問題だ!」
と判断できるようになります。
だから、一瞬で悩みを止められるようになります。


みんなの悩みや不安をなくすために、一日2クリックしていただけるとと嬉しいです。
ランキング上位になれば、より多くの人に記事を読んでもらうことができます。
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング
スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

モモエ

Author:モモエ
職業:デザイナー

みんなの心が楽になるようなブログを目指してます♪
リンク・転用転載フリーです!

強調したい内容が、ブログ内で繰り返し登場しますが、同じことを違う角度から説明することで、より理解が深まれば良いなと思っています。

ご質問はブログの記事をすべて読まれてからでお願いします。メールフォームは記事内にあります。

当ブログは個人運営であり、いかなる宗教や団体とも関係はありません。

携帯からはタイトル検索ではなく、URL検索をすると引っかかりやすいです。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。