FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の力を使う ~人間関係編~

2012.02.05.16:36

いくら相手のことを思いやろうとしても、いざ人前に出ると、恐怖、嫉妬、被害妄想などでうまく話せない人もいるかと思います。
かと思うと、自分を見失ってペラペラ一方的に喋りまくったり、自慢話や毒舌ギャグを止められない人もいると思います。
そんな時、自分の感情をうまくコントロールする方法があります。
それは“言葉の力を使う”ことです。

試しに、“私はダメ人間だ”という言葉を言い続けてみてください。
すると、だんだんイヤな気分になってきて、実際に「自分はダメな人間なんだ」というような気持ちになっていくはずです。
なぜこのようなことが起こるのかというと、言葉には脳に働きかけて感情をコントロールする力があるからです。
だから、
「私は人見知りだ」
「私は嫌われている」
「私は男の人が苦手だ」
などとは絶対に考えないようにしてください。
そんな言葉を思うたびに脳がそれをインプットして、実際にそのような人格を形成してしまいます。

しかし、そのような言葉の力をの利用することで、人間関係の問題を解決してしまうことができます。
例えば、人前で我を見失って、自分が思ったようにふるまえないときに、
「ギブギブ…」
「思いやり、思いやり…」
「相手を楽しませる」
「相手の興味を見抜こう」
などの前向きな言葉を頭の中で繰り返し唱えることで、脳がそれを認識して、簡単にそのような行動がとれるようになります。
そしてこのようなことを何ヶ月か続けていれば、脳の情報が書きかえられていき、根本的に性格まで変わってしまいます。
私は長年このような言葉を言い続けてきた結果、実際に言葉通りの性格になることができています。
これはかなり効果がありますので、ぜひ試してみてください。


みんなの悩みや不安をなくすために、一日2クリックしていただけるとと嬉しいです。
ランキング上位になれば、より多くの人に記事を読んでもらうことができます。
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング
スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

モモエ

Author:モモエ
職業:デザイナー

みんなの心が楽になるようなブログを目指してます♪
リンク・転用転載フリーです!

強調したい内容が、ブログ内で繰り返し登場しますが、同じことを違う角度から説明することで、より理解が深まれば良いなと思っています。

ご質問はブログの記事をすべて読まれてからでお願いします。メールフォームは記事内にあります。

当ブログは個人運営であり、いかなる宗教や団体とも関係はありません。

携帯からはタイトル検索ではなく、URL検索をすると引っかかりやすいです。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。