FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉体年齢と精神年齢は違う

2012.02.05.16:45

他人のささいな言動に腹が立ったり、傷ついたりしてしまう人は、ぜひ知らなけならないことがあります。
それは、人には2つの年齢があるということです。

肉体年齢と精神年齢です。

子どもでも、まるで大人のように人間のデキた子どもがいます。
一方で、老人でも、まるで子どものようにワガママな人もいます。
それは、肉体の年齢と精神の年齢が違うからです。

例えばあなたが、人のバカな行動に腹を立てているとします。
しかしその人は、肉体年齢は大人でも精神年齢は幼児かもしれません。

例えば保育士さんが幼児の言うことをいちいち真に受けていたら、イライラして身が持ちませんよね。
それと同じでバカな人に対しては、「この人は幼児なんだからしょうがないな」と、海のように広い心で許してあげることが必要です。

くれぐれも、相手と同じ土俵に立って、言い争ったりしないことです。

もしどうしても相手にイラついてしまうようなら、あなたはその人と同じ精神年齢になってしまいます。

そうならないためには、相手より精神年齢を一段高くして、大人な態度で接してあげることが大切です。

精神年齢=人間力です。
人間力を高める方法は、ブログ全般に書かせていただいていますので、ぜひくまなく隅々までお読みくださいませ(^^ゞ



みんなの悩みや不安をなくすために、一日2クリックしていただけるとと嬉しいです。
ランキング上位になれば、より多くの人に記事を読んでもらうことができます。
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング
スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

モモエ

Author:モモエ
職業:デザイナー

みんなの心が楽になるようなブログを目指してます♪
リンク・転用転載フリーです!

強調したい内容が、ブログ内で繰り返し登場しますが、同じことを違う角度から説明することで、より理解が深まれば良いなと思っています。

ご質問はブログの記事をすべて読まれてからでお願いします。メールフォームは記事内にあります。

当ブログは個人運営であり、いかなる宗教や団体とも関係はありません。

携帯からはタイトル検索ではなく、URL検索をすると引っかかりやすいです。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。