FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相手の興味を見抜く

2012.02.05.16:40

A「昨日、会社の近くで野良犬を見かけたの!」
B「へえ、土曜なのに会社行ってたんだ? 休みじゃなかったっけ?」

…もしかして皆さんはこのような会話をしていないでしょうか?
だとしたら、少し“話下手”かもしれません。
なぜならAさんは“会社”のことについて話したいのではなく、“野良犬がいた”という珍しい現象につて話したかったからです。
そのことに気づかずBさんのような的外れの返事をしていると、Aさんは
「話の腰を折られた」と感じ、「Bさんと話したい」という気持ちが失せてしまいます。

会話するときは“相手の興味はどこにあるのか”に注意して聞いてあげることがとても大切です。

◎参考文献
誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール


みんなの悩みや不安をなくすために、一日2クリックしていただけるとと嬉しいです。
ランキング上位になれば、より多くの人に記事を読んでもらうことができます。
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング
スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

モモエ

Author:モモエ
職業:デザイナー

みんなの心が楽になるようなブログを目指してます♪
リンク・転用転載フリーです!

強調したい内容が、ブログ内で繰り返し登場しますが、同じことを違う角度から説明することで、より理解が深まれば良いなと思っています。

ご質問はブログの記事をすべて読まれてからでお願いします。メールフォームは記事内にあります。

当ブログは個人運営であり、いかなる宗教や団体とも関係はありません。

携帯からはタイトル検索ではなく、URL検索をすると引っかかりやすいです。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。