FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中道

2012.02.05.16:36

いくら一人が好きな人でも、完全に孤独になってしまうと、かえって精神的に辛くなることがあると思います。
そこでおすすめしたいのが、“中道”という考え方です。
これは、釈迦の悟った境地としても有名です。

中道とは“あいだのバランスをとる”という考え方です。

前回のテーマに当てはめてみると、
“人と群れすぎず”
“かといって孤独になりすぎず”
…ということになります。
人と群れ過ぎると精神的に疲れてしまいますし、といって完全に孤独になってしまっては逆に辛くなってしまいます。

また、
“自然体でいすぎず”
“かといって気を遣いすぎず”
…ということも言えると思います。
100%自然体でいては、気がゆるんでうっかり人を傷つけるようなことをしてしまいますし、逆に気を使いすぎても周囲に不自然な印象を与えてしまいます。

また、
“積極的になりすぎず”
“消極的になりすぎず”
ということも大事です。
人間関係では“積極性が大事”ということがよく言われますが、相手の気持ちを考えず積極的になってもウザがられるだけです。
しかし消極的なっても人間関係はうまくいきません。
つまり、“行くときには行く。引くときには引く”というバランス感覚が大事だということです。

この世はすべて“バランス”で成り立っています。
寒すぎると凍えていまいますし、暑すぎるとヤケドします。
働きすぎると病気になりますし、休み過ぎても憂鬱になります。

自分が最も心地よいと感じるバランスを追求し続けることが人生の永遠のテーマとも言えます。




みんなの悩みや不安をなくすために、一日2クリックしていただけるとと嬉しいです。
ランキング上位になれば、より多くの人に記事を読んでもらうことができます。
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング
スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

モモエ

Author:モモエ
職業:デザイナー

みんなの心が楽になるようなブログを目指してます♪
リンク・転用転載フリーです!

強調したい内容が、ブログ内で繰り返し登場しますが、同じことを違う角度から説明することで、より理解が深まれば良いなと思っています。

ご質問はブログの記事をすべて読まれてからでお願いします。メールフォームは記事内にあります。

当ブログは個人運営であり、いかなる宗教や団体とも関係はありません。

携帯からはタイトル検索ではなく、URL検索をすると引っかかりやすいです。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。