FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分一人のゲーム

2015.01.27.13:00

●この世には自分一人しかいない

“存在”という言葉には2つの意味があります。
“実際の存在”と“想像上の存在”です。

この世で“実際の存在”だと確信できるのは『自分の意識』だけです。
もしかしたら、この世はすべて夢かもしれません。
未来のバーチャルゲームの中で遊んでいるのかもしれません。
宇宙人の人体実験で幻覚を見せられているのかもしれません。
その可能性は低いですがゼロではありません。

しかしすべて夢だとしても、それを見ている“自分の意識”は確実に存在します。
すべて幻覚だとしても、それを認識している“自分の意識”は確実に存在します。
もし自分の意識が無かったら、夢や幻覚じたい認識できないからです。

わたしは子どものころから、
「この世界は全て私の夢じゃないか?
みんな私の意識が生み出した幻で、実際には存在しないんじゃないか?」
と妄想することがありました。
今思えば真を突いた妄想です。

宇宙は自分(創造神)の意識が創り出した幻影です。
立体映像のようなもので、実際には存在しません。

この世に実在するのは自分だけです。
他者はみな自分が想像した、想像上の存在です。

あなたは自分の想像の中で、ひとり遊んでいるのです。



●自分のゲームに集中する

他人を本気で心配したり腹を立てたりすることがあります。
「子どものことが心配だ…」
「親の介護が不安だ…」
「アイツは思いやりがない!」
「アイツは怠けてばかりだ!」

このようなとき、
“他人は実在しない”
ということを忘れています。
この世には“自分ひとりしかいない”ということを忘れています。
いもしないバーチャルキャラのことを、とやかく思う前に、ネガティブな波動を出している自分自身をどうにかすべきです。
なぜならこれは、あなたの為だけのゲームだからです。

あなたが幸せキャラになれば、万事すべて解決します。
子どもの素行、妻の思いやりのなさ、夫の低賃金、親の介護、、同僚の怠慢…etcすべてどうにかなります。

他人を思いやることは大事です。
しかし心配する必要はありません。
他人を分析することは大事です。
しかし、とやかく思う必要はありません。

他人のことよりも、自分のゲームに集中しましょう。



●全ては、あなたの為だけに存在する

「この世には自分ひとりしかいない」
ということを思い出せば、本気で他人にイラつくことはありません。
すべては自業自得(自作自演)だからです。
それでもイラついてしまうときは、そこから一歩進んで、
「なぜ自分(創造神)は他者を想造したのか」
を思い出して下さい。

それは言わずもがな“自分の幸福感のため”です。
私たちは他者との関わりを通して人間力(=幸福感)をアップさせます。
苦楽悲喜こもごも人生ドラマに感動できるのは、他者がいるからこそです。
それらのことを思い出せば、
「人間力を高めてくれてありがとうございます」
「私の欠点に気づかせてくれてありがとうございます(他人は鏡)
「悪いカルマを吸収して下さってありがとうございます」」
と他者に感謝したり、
「あの人を反面教師にして、自分の欠点を直せばいいんだな」
「アイツはムカつくけど見習うべき部分もある。変なプライドを捨てて、良い部分は見習おう」
と効率的に人間力を上げたり、

「ああ!あの人は自分が遊ぶために作ったゲームキャラだった!いや~人生ゲームはおもしろいな~」
とエキサイトすることができます。

人間だけでなく、ありとあらゆるモノは、あなた一人だけの為に存在しています。
この真理を思い出せば、木、空、虫…など、他愛ないモノから、目ざとく幸福のヒントを得られます。
どんなものにも、
「私のために存在してくれてありがとう」
と感謝できるようになります。

人や物質だけでなく“現象・出来事・感覚…”といったものも同様です。
どんな抽象的なものも、あなた一人の為だけに存在します。
このことを思い出せば、見るもの、聞くもの、感じるもの、思い浮かぶもの、すべてから幸福のヒントを得られます。
ありとあらゆる事象に感謝できるようになります。

ちなみにモモエも、あなた一人の為だけに存在する、バーチャルキャラです。
実際には存在しません。

「この世には自分一人しかいない。他のものは実在しない」
と思おうとすると、
「そんなこと思ったら、他人やモノを粗末にする冷淡な人間になるのではないか」
と不安になるかもしれませんが、それはトラップです。
ここまでブログを読めるような段階の人に、その心配はいりません。
勇気をもって次の段階に進んでください!


みんなの悩みや不安をなくすために、一日2クリックしていただけるとと嬉しいです。
ランキング上位になれば、より多くの人に記事を読んでもらうことができます。
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング
スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

モモエ

Author:モモエ
職業:デザイナー

みんなの心が楽になるようなブログを目指してます♪
リンク・転用転載フリーです!

強調したい内容が、ブログ内で繰り返し登場しますが、同じことを違う角度から説明することで、より理解が深まれば良いなと思っています。

ご質問はブログの記事をすべて読まれてからでお願いします。メールフォームは記事内にあります。

当ブログは個人運営であり、いかなる宗教や団体とも関係はありません。

携帯からはタイトル検索ではなく、URL検索をすると引っかかりやすいです。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。