FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省しない

2012.02.05.13:28

本当の反省とは、失敗したことに対し
“じゃあ次はこうしよう”と、ただ論理的に思うことです。

決して、
“私はダメ人間だ”
…と自分を責めたり
“ああしておけばよかった”
“こうしておけばよかった”
と、過去を後悔することではありません。

このことをハッキリ区別してないと、ついつい反省している気になって、マイナス思考にハマってしまいます。

なぜ人がこのような“間違った反省”をやめられないかというと、自分を責めることがある種の“快感”をもたらすからです。
お笑いでも“自虐ネタ”というのがありますが、自分を卑下する行為は一種独特の快感をもたらします。
“人間失格”などの自虐小説が未だに読み継がれているのも、その快感が大いに手伝っているからです。

また“自分を責めることで人は成長するのではないか”という誤った思い込みもあります。
しかし、人は自分を責めることで成長することはありません。
ただ論理的に「次はこうしよう」と脳に繰り返し刷り込ませることでシナプスが繋がり、人は成長していくのです。
わざわざ自分を責める必要はありません。

“間違った反省”をしている時、人は無意識のうちに体からマイナスオーラをただよわせています。
そうすると周りに不快感を与えるようになり、それが原因で人から嫌われたり、人が寄ってこなくなる場合もあります(そしてまた自分を責める……という悪循環にハマってしまいます)
                  反省しない
また“間違った反省”は自律神経に多大な悪影響を与えるので、鬱病や癌、その他さまざまな病気の原因にも繋がります。

反省は“一瞬”で充分です。
“間違った反省”は、自分を傷つけるだけでなく、“周囲の迷惑”になっているということを肝に銘じましょう。

人は自分のためには頑張れなくても、人に迷惑をかけないためだったら意外と頑張れます。


みんなの悩みや不安をなくすために、一日2クリックしていただけるとと嬉しいです。
ランキング上位になれば、より多くの人に記事を読んでもらうことができます。
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング
スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

モモエ

Author:モモエ
職業:デザイナー

みんなの心が楽になるようなブログを目指してます♪
リンク・転用転載フリーです!

強調したい内容が、ブログ内で繰り返し登場しますが、同じことを違う角度から説明することで、より理解が深まれば良いなと思っています。

ご質問はブログの記事をすべて読まれてからでお願いします。メールフォームは記事内にあります。

当ブログは個人運営であり、いかなる宗教や団体とも関係はありません。

携帯からはタイトル検索ではなく、URL検索をすると引っかかりやすいです。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。