FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間力は、たんなる“テクニック”にすぎない

2012.12.12.23:00

●人間力は、たんなる“テクニック”にすぎない

うつ病を直したい、不安症を直したい、もっとうまく話せるようになりたい…などなど、人にはさまざまな悩みがあります。
しかし、この世のすべての悩みは、“人間力”をアップさせることで解決できます。
人間力とは、思いやり・勇気・心の広さなど、人格的な力を総合したものを言います。

私は以前まで、
「人格とか人間力は生まれ持ったもので、努力でどうにかなるものではない」
と思っていました。
しかしそれは誤りです。
なぜなら、人格や人間力はスポーツのテクニックと同じで、努力次第で誰でも向上できるものだからです。
私はそのことを身をもって体験しました(つまり、私が証明です!)

もちろんスポーツと同じで、人間力のテクニックも一朝一夕に身につくものではありません。
毎日の“研究”と“練習”の積み重ねで、ちょっとづつ身につくものです。
しかし多くの人は、やたら練習ばかりして、かんじんの“研究”のほうをおろそかにしています。
(とくに病気の人は、あまり自分で研究せず、医者まかせになりがちです)

例えばサッカーで、なんの研究もせずに、ただやみくもに練習ばかりしても、なかなか良い結果を出すことはできません。
また、研究をコーチに任せて、自分では何も考えない。という選手もなかなかうまくなれないと思います。

なにごとも、“自分の頭を使って考えること=研究すること”が大切です。
自分の頭を使って考えるには、考えるための材料が必要です。
少ない材料でいくら考えても、なかなかよいアイデアは出てきません(つまり悩みは解決できません)
材料が多ければ多いほど、人生の問題を解決するよいアイデアが生まれやすくなります。

だから私は再三にわたって“読書”の大切さを説いています。
材料を増やすには、読書をするのが最も効率的だからです(もちろん本ならなんでも良いというわけではありません。良い本を選んで読むことが重要です)

「どうやったら上手く話せるようになりますか?」
「どうやったら人見知りを直せますか?」
「どうやったら不安をなくせますか?」
という質問は、
「どうやったらサッカーが上手くなりますか?」という質問と同じです。

「うつを治したいです」
「変なプライドをなくしたいです」
「ネガティブ思考をなくしたいです」
という訴えは、
「サッカーが上手くなりたいです」という訴えと同じです。
たえまない研究と練習しかありません。
何かとっておきの秘策があって、それを知ればいきなりサッカーが上手くなる……なんてことはありえませんよね。
人間力もそれと同じなのです。

人生はスポーツです。
そして人間力は、人生というスポーツを楽しむための“テクニック”です。
コミュニケーションや感情のコントロールは、サッカーで言うところのドリブルのようなものです。
練習すれば誰でも上手くなります。




●“外”から知識を入れること!


研究するときには、色々な本を読んで、“外”から知識を得ることが重要です。

例えば私が医者で、病気の対処法をがわからないとき、何の本も読まずに自分の頭の中だけで考えても、なかなか前へ進めません。
しかし色々な本を読んでいけば、良い対処法が分かってくるはずです。

それと同じで、悩みの対処法がわからないときも、自分の頭の中だけで考えていては、なかなか前へは進めません。
本などを読んで“外”から知識を入れることが絶対に必要なのです。



●読書をやめると成長がストップする

よく、「本ならもう何十冊も読んだよ!」という方がいらっしゃいますが、“もう”ということは、“今”は読んでいないといことですよね。
プロスポーツ選手は、最新の科学やトレーニング法など、常に新しい知識を取り入れ続けています。
そうしないと、さらなる向上は見込めないからです。
人間力もそれと同じです。
新しい知識を取り入れるのをやめると、そこで成長はストップしてしまいます。
むしろ逆に退化しかねません。
なぜなら人は忘れる生き物だからです。

私たちは“人生”というスポーツの選手です。
日頃の読書を怠るようでは、プロ人生選手にはなれません。

一部の天才は読書など不要かもしれませんが、私のような凡人は、謙虚に新しい知識を学び続けることが必要です。
人間、死ぬまで勉強だと思います。

ただ、やみくもに読書しても効率が悪いです。
中には駄本もあるからです。
しかしながら、このブログにはおすすめ本コーナーがあります!
これらの本は、私が大量の本から厳選したものなので、かなり効率良く人間力をアップできると思います。
仮にもし、このブログとおすすめ本を全て読んでいただけたとしたら、とりあえず人生に悩むということはなくなるはずです。
鬱病や対人恐怖症などの精神疾患は、まず間違いなく治ります(断言)



みんなの悩みや不安をなくすために、一日2クリックしていただけるとと嬉しいです。
ランキング上位になれば、より多くの人に記事を読んでもらうことができます。
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング
スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

モモエ

Author:モモエ
職業:デザイナー

みんなの心が楽になるようなブログを目指してます♪
リンク・転用転載フリーです!

強調したい内容が、ブログ内で繰り返し登場しますが、同じことを違う角度から説明することで、より理解が深まれば良いなと思っています。

ご質問はブログの記事をすべて読まれてからでお願いします。メールフォームは記事内にあります。

当ブログは個人運営であり、いかなる宗教や団体とも関係はありません。

携帯からはタイトル検索ではなく、URL検索をすると引っかかりやすいです。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。