FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“人によく思われる”ことを諦める

2012.03.09.00:22

人生から苦しみをなくすためには、“人に良く思われたい”という気持ちをキッパリ捨てることが必要です。

・失敗が怖い
・集団の中で一人になるのが怖い
・人の視線が怖い
・自己嫌悪が止められない
・異常に緊張する
・負けず嫌いがひどい
・外見のことを気に病む
・家、車、ブランド品などに執着する
・職業・学歴・外見にコンプレックスがある
・恋人がいない、結婚できないことを気に病む
・嫉妬心が強い
・嘘がバレるのが怖い
などなど、人間の苦しみの大半は「人によく思われたい(変に思われたくない)」という気持ちが元になっています。


“人に良く思われたい”という望み持っているうちは、永遠に苦しみから抜け出すことはできません。
なぜなら、人は永遠に未熟な生き物だからです(ユダヤの法則)
だからどうしても正しい判断をすることができません。
どんなに“よく思われよう”と頑張っても、
「上司が正しい評価をしてくれない」
「生まれつきの能力差で評価される」
「美人ばかりが評価される」
「いくら頑張っても人から嫌われる」
「どんなに努力しても認めてもらえない」
「もうどうしていいかわからない!」
ということになってしまいます。


また、“人に良く思われたい”という気持ちは、“虚栄心・恐怖心”などのネガティブな波動を生み出します。
だからどうしてもズルいことをしたり、目先のことに目がくらんで汚いことをしてしまいます。
「みんなを蹴落として、一番になって、スゴイと思われたい」
「ゴミが落ちてるけど誰も見てないから拾っても意味ない」
「健康なんてどうでもいい!もっと痩せて人から羨ましがられたい…」
などと無意識のうちに思ってしまうものです。
ドーピング、学歴詐称、隠蔽工作などの虚偽行為も“人から良く思われたい”からやるのです。


このような状態から抜け出すためには、もはや“人から良く思われる”ことをスパっと諦めることが必要です。

その代わりにお勧めしたいのが、
“神様に愛されること”
に専念するという生き方です。

神様は完璧ですから、間違った判断をすることはありません。
外見や生まれつきの脳力で評価したり、ひいきしたり嫉妬したりすることはありません。
うわべで判断して誤解することもありません。
人の見てないところもしっかり見てくださっています。
つねに厳正公平です。

私たちが失敗しても、見放したりガッカリすることはありません。
なぜなら神様にとって“結果”などどうでもいいからです。
神様は“過程”のみを評価してくれます。
だから何度失敗しても許してくださいます。
仏の顔は三度までかもしれませんが、神様の顔は無限です(^^)

神様を相手にしていると、見栄をはる必要がなくなります。
親や上司の評価を気にしなくて済むようになります。
友達や恋人にどう思われるかなどまったく気にならなくなります。
嘘をついたり人をだしぬいたりする必要がなくなるので、いつも穏やかな心でいられるようになります。

例えば私も、「上司に良く思われよう」とすると、とたんに人生が辛くなります。
それは「同僚に抜かれたくない」という“焦り”や、
「失敗したらガッカリされるだろうな」「失望されたくない」という“恐怖”が湧いてくるからです。
しかし、上司に良く思われることをスパっと諦め、神様に愛されることだけに意識を集中していると、そのような気持ちは全く起こらなくなってしまいます。
無理な努力をする必要がなくなるので、人生がとても楽になります。
そして結果はいつも良いです。
一時的に自分が損をしているような気分になるかもしれませんが、不思議な作用が働いて、結局“正義は勝つ!”ような結果になってしまうのです。


神様によく思われれば、自然と人にもよく思われるようになります。
神様に評価されれば、自然と人に評価されるようになります。
神様に愛されれば、自然と人に愛されるようになります。

だから“人に良く思われる”必要はないんですね。


ほとんどの人は意識して「人に良く思われたい」とは思ってません。
潜在意識の奥にそのような気持ちがあるのです。
ネガティブな気分になったとき、試しに「人によく思われることはもう諦めた!」と言ってみてください。
フッと心が軽くなるはずです。
それは意識の奥の「人に良く思われたい」という執着が消えたからです。
このような気持ちは放っておくとまた出てくるものなので、そのつど消していくことが大事です。
眉毛と同じで、繰り返し引っこ抜いていくことで、だんだんと生えにくくなっていきます。


しかし一方で、“神様がどのような行為を愛されるのかわからない”と思われる人もいるかもしれません。
そのような心配はご無用です。
なぜなら人は永遠に神様の心は理解できないからです。

神の心の理解率は、積んだ徳の量に比例して高まっていきます。

・凶悪犯……理解率1%
・一般人……理解率30%
・聖人………理解率95%

という感じで、例え聖人でも完璧に神の心が理解できるわけではありません。
神の心を100%理解するということは、すなわちその人が神様になってしまいます。
人間である以上、そのようなことは不可能ですユダヤの法則)

だから今の時点で自分が考えうる最高のことをしていれば、それでOKなのです。
神様は結果よりも“神の気持ちを知ろうとした”行為のほうを評価してくれます。

それでも迷ったときの対処法は色々と書かせていただいていますので、こちらもご参照ください。

この世はバーチャルゲーム
  こちらの記事の“謎解きゲーム攻略法”参照

迷わない方法


みんなの悩みや不安をなくすために、一日2クリックしていただけるとと嬉しいです。
ランキング上位になれば、より多くの人に記事を読んでもらうことができます。
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング
スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

モモエ

Author:モモエ
職業:デザイナー

みんなの心が楽になるようなブログを目指してます♪
リンク・転用転載フリーです!

強調したい内容が、ブログ内で繰り返し登場しますが、同じことを違う角度から説明することで、より理解が深まれば良いなと思っています。

ご質問はブログの記事をすべて読まれてからでお願いします。メールフォームは記事内にあります。

当ブログは個人運営であり、いかなる宗教や団体とも関係はありません。

携帯からはタイトル検索ではなく、URL検索をすると引っかかりやすいです。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。