FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10倍の覚悟をもつ

2012.11.18.21:27

何ごとにおいても、想定より10倍くらい過酷な状況を覚悟しておくと、人生がとても楽になります。
例えば会社で採用された時、「聞いていた仕事内容と違う!」「残業なしのはずなのに残業を強要された!」などと、イライラしている人がいますが、このような人は人生に対する想定が甘いと言わざるを得ません。
もし仮に私が、事務職として雇われたのにも関わらず、営業職に回されたとしても、そのことにイラつくことはありません。
初めからそのくらいのことは覚悟しているからです。
「給料がまともに払われないこともあるだろう」
「イジメ人間がいることもあるだろう」
「採用された翌日に会社が倒産することもあるだろう」
と、常に想定より10倍くらい過酷な状況を覚悟しれば、いざそうなったところで「まあよくあることだよね」と思うくらいです。
これは、まだ起こってもいないことを想像して“恐怖”するのとは違います。
ただ、強い覚悟をもつだけです。

もちろん、イジメや給料未払いなどは社会的に許されることではありませんから、しかるべき行動を起こすことは大切です。
かといってわざわざイライラしたり不安になったりすることはありません。
ただ淡々と、取るべき行動を取ればよいだけです。
そこに“怒り”とか“不安”とか、余計な感情はいりません。
そんなことをしていると円形脱毛症になってしまいます。

前から鉄球が転がってきた時、“あれは10kgはあるかもしれない”という心構えでいると、10kgの鉄球でも受け止めることができます。
しかし、“あの鉄球、表面に1kgって書いてあるから1kgだろう”と、1kgの心構えしかしていないと、いざその鉄球が10kgあったとき、吹っ飛ばされて怪我をしてしまいます。

人生はこの鉄球と同じです。
想定通りのことなどまずありません。
だいたい、想定の5~6倍はとんでもないことが起こります。
そのことは今まで皆さんも、さんざん経験してきたはずです。
なのに未だに、
「役所で30分も待たされた!」
「電車が1時間も遅れた!」
「旦那が浮気した!」
などと、いちいちうろたえている人がいますが、もういいかげん目を覚ましましょう(^_^;)
人生とはそういうものです。

どんなことがあっても、
「よくあることだよね」
と思えば、心穏やかな人生をおくることができますよ(^^)v



みんなの悩みや不安をなくすために、一日2クリックしていただけるとと嬉しいです。
ランキング上位になれば、より多くの人に記事を読んでもらうことができます。
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング
スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

モモエ

Author:モモエ
職業:デザイナー

みんなの心が楽になるようなブログを目指してます♪
リンク・転用転載フリーです!

強調したい内容が、ブログ内で繰り返し登場しますが、同じことを違う角度から説明することで、より理解が深まれば良いなと思っています。

ご質問はブログの記事をすべて読まれてからでお願いします。メールフォームは記事内にあります。

当ブログは個人運営であり、いかなる宗教や団体とも関係はありません。

携帯からはタイトル検索ではなく、URL検索をすると引っかかりやすいです。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。