FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反射はOK!

2012.02.05.13:24

何か嫌なことがあったとき、誰でも反射的に嫌な気分になります。
人から注意されれば反射的にムカッとしますし、何かに失敗すれば反射的に自己嫌悪します。
地震が起これば反射的に不安になりますし、優れた人を見たら反射的に嫉妬心が湧きます。
これは生物の脳に組み込まれた機能なので、どうすることもできません。
“反射”をなくすことは不可能なのです。

そもそも感情というものはすべて“反射”で起こるものです。
褒められる→嬉しい
けなされる→悲しい
だまされる→悔しい
食事する→美味しい
つまり、反射が人間を人間たらしめているのであって、これをなくしてしまうと、ただのロボットになってしまいます(病気のためそうなっている方は含みません)
反射は生き物が生き物であるための必須条件なのです。

しかし、反射だけで生きるのはNGです。
反射だけなら動物でもできます。
蜂は攻撃されれば反射的に刺そうとしますし、犬なら反射的に噛み付こうとします。
反射は細菌やウイルスなど、どんな下等生物にも備わった原始的な機能です。
しかし人間には、この“反射”以上の機能が与えられています。
それは“自我”です。
人間は攻撃されて、反射的にムカッとしても、“自我”があるのでそれを抑制することができます。
だから蜂みたいに刺したり、犬みたいに噛み付いたりすることはありません。

しかし、人間の中には自我に乏しく、虫や動物のような行動をとってしまう人がいます。
人からなにか言われると、売り言葉に買い言葉ですぐに反論する人、
気に喰わないことがあると、すぐに不機嫌な態度になる人、
何か嫌なことがあるとすぐに落ち込む人などがそうです。
そのような人は、まさに“反射”のみに生きていて、ほとんど“自我”が眠っている状態にあります。
あまりに反射的な人間は、犯罪を犯して檻の中に入れられることもありますが、これでは動物園の動物と大差ないことになってしまいます。
そうならないためには、“自我”を目覚めさせて、反射的な感情をコントロールできるようにならなければなりません。
“感情をコントロールする”ということは何も難しいことではなく、スポーツと同じで一つの技術です。
だから根気よく練習していけば誰でもできるようになります。
ただこれもスポーツと同じで、自分一人で闇雲に練習してもなかなかできるようになりません。
やはり本やブログを読んで勉強することが大切です。


反射は生物に備わった機能ですから、ネガティブな感情を完全になくすことはできません。
しかし、限りなくゼロに近づけることはできます。
私は自分なりに訓練を積んできた結果、今では反射の感情を5秒以内には消せるようになりました。
キリストのような聖人レベルになると、0.001秒くらいで消せると思います。
しかしそれでもゼロ秒にはできません。
だから、“ネガティブな気持ちをなくそう!”などと不可能なことにチャレンジしないように気をつけてください。
そうすると、
「また怒ってしまった!もう怒らないって決めたのに…」
「どうしても不安感がなくならない!どうしたらいいの!」
と、いつまでたってもネガティブな感情をなくせない自分に絶望してしまうことになります。
ネガティブな気持ちは“なくす”のではなく、“限りなく短くしていく”という考えにシフトすることが重要です。


反射的な感情を抑える方法で一番効果の高い方法は、はやり“言葉の力を使う”ことです。
私は、怒りや不安を感じた瞬間、即座にポジティブな言葉を頭の中で言い続けるようにしています。
例えば、“Aさんありがとう!Aさんありがとう!Aさんありがとう!”とずっと思い続けながらAさんに激怒することは不可能ですよね。
“私たちは愛と勇気に溢れています!”と思い続けながら、ずっと不安でいることも不可能です。
これらの言葉は別に感情を込めなくても、ただ呪文のように思っているだけで脳が勘違いしてそのような気分になっていきます。

私は、“今はもう鬱になることは全くないんですか?”という質問を受けます。
“鬱”とは、ネガティブな反射が長く続いている状態のことですが、私は一分一秒、常に頭の中でポジティブな言葉を言い続けていますので、鬱になりようがないです。
脳科学的に不可能なのですね(^_^;)


みんなの悩みや不安をなくすために、一日2クリックしていただけるとと嬉しいです。
ランキング上位になれば、より多くの人に記事を読んでもらうことができます。
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング
スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

モモエ

Author:モモエ
職業:デザイナー

みんなの心が楽になるようなブログを目指してます♪
リンク・転用転載フリーです!

強調したい内容が、ブログ内で繰り返し登場しますが、同じことを違う角度から説明することで、より理解が深まれば良いなと思っています。

ご質問はブログの記事をすべて読まれてからでお願いします。メールフォームは記事内にあります。

当ブログは個人運営であり、いかなる宗教や団体とも関係はありません。

携帯からはタイトル検索ではなく、URL検索をすると引っかかりやすいです。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。