FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの読みかた ~ご質問の前に~

2013.11.16.15:02

ブログ読者のかたから、よくご質問のメールをいただきます。
しかしそのほとんどは、ブログを応用すれば解決できてしまうものです。

人の悩みは千差万別です。
人の数だけ悩みがあります。
同じ人でも、シチュエーションによって、悩みは細かく分かれていきます。
それら全てに、個別にお答えすることはできません。
ブログを読んで、あるていど自分で応用していただくことが必要です。

なにか悩みにぶつかるたびに、
「このばあいはどうすれば…」「このばあいはどうすれば…」と、ご質問されているようでは、永遠に悩みから抜けだせません。
そのようにならないためには“応用力”つけることが大切です。

多くの人が“自分の悩みだけは特別だ”“ブログを読んでも解決できない”と思われているようです。
しかしそのような悩みは、まずありません。
99%以上はブログを応用すれば解決できてしまう問題です。
この“応用”ができないかぎり、いつまでも人生に悩み続けることになります。

応用できるようになるためには、基本をしっかり“理解”していなければなりません。
教科書でもなんでもそうですが、一度読んだだけで、その内容を理解することはできません。
だから「ブログは何度も繰り返し読んでください」と書かせていただいています。
にもかかわらず、あまり読まずにご質問されるツワモノがたくさんいらっしゃいます(^_^;)
彼らの質問は、ちょっとブログを応用すれば解けるものばかりです。
しかしブログにたいする“理解”が足りないため、ブログに書いてあるそのままのことしか実行できず、ちょっとシチュエーションが変わると、とたんに「どうすれば…」ということになるようです。

理解とは“理解する・しない”の2択ではなく、バーセンテージの問題です(参考:ファジーの法則
ご質問されるかたも、ブログをまったく理解していないわけではありません。
ただ理解度(%)が低いだけです。
算数でも国語でも、基本の理解度が低いうちは、応用問題を解くことができません。
人生の問題もそれと同じです。

ではどうすれば理解度を上げ、応用力をつけることができるのでしょうか?
それにはブログの読みかたを知っていただく必要があります。

“読む”ことと“理解する”ことはちがいます。
読むとは文字どおり“ただ読む”ことです。
理解するとは“他人に空で説明できるようになるまで読みこむ”ことです。
ブログはぜひ後者の読みかたで読んでいただきたいと思います。

先生は参考書をよく理解していますが、それは“他人に教えるつもり”で読んでいるからです。
他人に教えるためには、自分がその内容をよく理解していなくてはなりません。
だから先生は参考書を読みながら、自然とあたまが“理解モード”になっています。
ただ読むのと理解モードで読むのとはまったく違います。
理解モードで読まない限り、その内容を“理解する”ことはできません。

ブログをただ“読む”のでは、理解度は上がりません。
「これをみんなに教えよう(そしてみんなを幸せにしよう)」というつもりで読まければ、理解度も応用力も上がらないのです。

テスト勉強するとき“ただ教科書を読むだけ”ということはないはずです。
「テストの質問に答えられるようになろう」というつもりで読むはずです。
質問に答えるということは、教科書の内容を説明する(教える)ということです。
きちんと説明する(教える)ためには、教科書の内容をきちんと理解しておかなくてはなりません。
だからテスト勉強するときは、自然とあたまが理解モードになっています。
ただ教科書を読んでいてもサッパリおぼえられませんが、テスト勉強として読むと、とたんに覚えやすくなるのはそのためです。
「ただ読む」のも「教えるつもりで読む」のも“読む”という行為は同じです。
しかしテストの結果は天地ほどの差がでます。

ブログを読むときは、ブログ試験があるとして、それで100点をとるつもりで読まれてみてください。
またはブログ講座があるとして、そこで先生をするつもりで読まれてみてください。
そうすれば自然と理解モードになって、理解度が急上昇するはずです。
それに比例して応用力も急上昇するはずです。
そうするとブログを応用して、どんな悩みも解決できるようになります。
だから人生に“悩む”ことがなくなります。

ブログには、いまの自分のと直接関係のない記事もあると思います。
しかし食わず嫌いせず、すべての記事に繰りかえし目を通していただきたいと思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。


みんなの悩みや不安をなくすために、一日2クリックしていただけるとと嬉しいです。
ランキング上位になれば、より多くの人に記事を読んでもらうことができます。
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング
スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

モモエ

Author:モモエ
職業:デザイナー

みんなの心が楽になるようなブログを目指してます♪
リンク・転用転載フリーです!

強調したい内容が、ブログ内で繰り返し登場しますが、同じことを違う角度から説明することで、より理解が深まれば良いなと思っています。

ご質問はブログの記事をすべて読まれてからでお願いします。メールフォームは記事内にあります。

当ブログは個人運営であり、いかなる宗教や団体とも関係はありません。

携帯からはタイトル検索ではなく、URL検索をすると引っかかりやすいです。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。