スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生に失敗はない!

2012.02.05.13:36

失敗しない人などこの世に一人もいません。
失敗すれば「次はああしよう」と思えるので、人は成長できるわけです。
人類はこの世に誕生してから、ずっとこの方法で進化してきました。
なので、何度失敗しようとも落ち込む必要は全くありません。

エジソンは、電球に適した素材を発見するまでに6000回も失敗したそうですが、
「これは失敗ではない。うまくいかない方法を6000千通り発見しただけだ」
と言い放ったそうです。

こう考えれば自然と気持ちが前向きになりますよね!


みんなの悩みや不安をなくすために、一日2クリックしていただけるとと嬉しいです。
ランキング上位になれば、より多くの人に記事を読んでもらうことができます。
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング
スポンサーサイト

人は外見どおりの人になる

2012.02.05.13:36

もしあなたが演出家だったとして、
“嫌われ者で、何をやってもうまくいかない不幸な人物”を演出してくださいと言われた時、直感的にどのようなイメージが浮かぶでしょうか?
・暗い色の服、シワやシミでヨレヨレの服、ボサボサ頭、カサカサで粉を吹いた肌、猫背、小さくか細い声、沈んだ表情…
…おそらくこのようなイメージが浮かんだのではないでしょうか(※あくまで直感的(瞬間的)に浮かんだイメージです。頭でこねくり回して作ったイメージではありません)
逆に、“ずっと第一線で活躍していて、何をやってもうまくいく、みんなの人気者”と言われたらどうでしょうか?
・明るい色の服、シワやシミのない服、ツヤツヤの髪、ツヤツヤの肌、大きくハキハキした声、笑顔
…おそらくこのようなイメージが湧いてきたのではないでしょうか。

これは決してマンガやドラマの中だけのイメージではありません。
現実世界でも、こういったイメージの通りに運命が展開されやすくなっています。
つまり、不幸そうな格好をしている人は実際に不幸になりやすく、幸せそうな格好をしている人は、実際に幸せになりやすいということです。
なぜそのようなことが起こるのかというと、人は無意識のうちに、自分の外見通りのキャラクターを演じてしまうからです。
ナポレオンの格言に“人はその制服通りの人間になる ”というものがあります。
例えば、それまで暗くてオドオドしていた女性が、メイクやファッション、ダイエットで外見を変えたとたん、急に性格が明るくなったり、人格そのものが変わってしまったりすることがあります。
どんなだらしない性格の男性でも、警察官の制服を着て街に出たら、自然に背筋が伸びて、歩き方も変わってくると思います。
「兵隊にピンク色の軍服を着せて、ヘルメットの代わりに花飾りをつけたら誰も戦う気がしなくなる」と美輪明宏さんが仰っていますが、そのくらい“外見”は、その人の精神状態に強い影響を与えてしまうものです。
だから不幸そうな格好をしている人は、本人の意志にかかわらず、どうしても不幸を招くような精神状態になりがちです。
(例)だらしない格好をしていると、何となくだらしない気分になる。
   汚い格好をしていると、何となく劣等感を感じるようになる。

逆に、傍から見て幸せそうなファッションをしていると、本人がそれほど努力しなくても、自然と心が明るくなってきます。
特に色には人の心理を左右する働きがありますので、気分を明るくするためには、積極的に明るい色の服を身につけることが大事です。

☆プラス思考になりやすい外見の演出ポイント
・清潔
・明るい色の服(絵の具の白を混ぜたような色)
・無彩色(黒、グレー、白)で全身を統一しない。
・顔にツヤを出す(洗顔をきちんとし、クリームを塗る)
・髪にツヤを出す(シャンプー/トリートメント/整髪料/こまめにクシで梳かす)
・光りもの(アクセサリー)を身につける ※つけすぎに注意。
・口角を上げる(えくぼのツボが刺激されることによって自然とポジティブな気分になる効果もあります)

日本高額納税実質一位の斎藤一人さんも、人生で成功するためには絶対に“ツヤ”と“キラキラ”が必要だとおっしゃられています。
(“ツヤ”は顔や髪がツヤツヤしていることで、キラキラは光るアクセサリーのことです)


みんなの悩みや不安をなくすために、一日2クリックしていただけるとと嬉しいです。
ランキング上位になれば、より多くの人に記事を読んでもらうことができます。
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

モモエ

Author:モモエ
職業:デザイナー

みんなの心が楽になるようなブログを目指してます♪
リンク・転用転載フリーです!

強調したい内容が、ブログ内で繰り返し登場しますが、同じことを違う角度から説明することで、より理解が深まれば良いなと思っています。

ご質問はブログの記事をすべて読まれてからでお願いします。メールフォームは記事内にあります。

当ブログは個人運営であり、いかなる宗教や団体とも関係はありません。

携帯からはタイトル検索ではなく、URL検索をすると引っかかりやすいです。

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。